スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震エネルギー集計更新

http://aizu0north0area.web.fc2.com/ のデータ更新をさぼっていました。(^_^;)
昨日までの地震マップカレンダーと地震エネルギー集計を更新しましたのでご覧ください。

11月と12月は。低値を示しています。

この各月の放出エネルギーを見ると、2011年3月当時はMagnitude2程度の多発放出でしたが、同年5月以降はMagunitudeの大きめの単発地震で放出する傾向になっています。

moon_Jm.jpeg


2012年40週以降M4以上の地震は発生していませんがM3程度のものは依然定期的に発生しています。 エネルギーは蓄えられていることも考えられるので暫く静観が必要でしょう。

この現象は、エネルギーの放出により縮小傾向に向かっているのではなく、蓄積している可能性も考えられます。今後もデータに注目しましょう。

moon_JW.jpeg


月齢と地震の関係についてデータを整理しました。

2012年10月2日以降M4以上の地震は発生していませんがM3程度のものは依然定期的に発生しています。 エネルギーは蓄えられていることも考えられるので暫く静観が必要かもしれません。
月ごとの地震エネルギー
プロフィール

arukotonaikoto

Author:arukotonaikoto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。